1.はじめに
お客様の死傷を伴う事故・災害が発生した場合の救護、情報提供、支援等の対応、事故後の再び平穏な生活が営めるまでの対応について「公共交通事業者による被害者等支援計画作成ガイドライン」(国土交通省平成25年3月29日)に則り定めたものです。
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お客様の死傷を伴う事故・災害が発生した場合の救護、情報提供、支援等の対応、事故後の再び平穏な生活が営めるまでの対応について「公共交通事業者による被害者等支援計画作成ガイドライン」(国土交通省平成25年3月29日)に則り定めたものです。
当社は「安全」を最優先に毎日の運航を行っています。私達社員一同は安全運航を最大の使命と自覚・実行するために「安全憲章」を定め、さらに具体化した「安全基本方針」により安全運航の確保を最優先します。
事故が発生してお客様に被害があった場合の対応については、被害に遭われたお客様及びご家族の皆様には精一杯の対応に努めると共に国土交通省の各機関及び西日本旅客鉄道株式会社(以下JR西日本と称す。) と連携協力して以下の対応をいたします。
①ご家族への事故情報の提供
②乗客情報及び安否情報の取扱い
③被害者等への継続的な情報提供
①事故現場・待機地点等への案内
②滞在中の支援
①被害者等からの相談受付体制
②平穏な生活を取り戻していく過程における被害者等への対応
①事故発生直後より「事故処理基準」に基づき事故対策本部を設置し、お客様の救護を最優先とした体制を整備します。
②事故の規模に応じて中長期的に対応する部署を設置し、被害に遭われた方々に担当者を決め継続的な対応をします。
③対応記録の作成や保存は、担当部署で適切に行います。
事故発生直後における体制
継続的な対応に係る体制
*上記体制は事故の規模に応じて整備します。